息子に伝えたい言葉を綴るブログ

キャリアコンサルタント&心理カウンセラーの「みきこうた」が、息子に伝えたい言葉を綴るブログです。きっと、あなたにも響くはず。

2020-01-01から1年間の記事一覧

良い事は誰かのおかげ、悪い事は自分のせい。

何か嬉しいことがあったとき「これはあの人のおかげだなぁ」と考えられたら、感謝が生まれるし、その嬉しさはより大きく感じられる。 よくないことが起こったときに「自分がこうすれば変えられたかもしれない」と自分ごとで考えられたら、それは大切な経験と…

思考を変えれば、言葉が変わる。言葉が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、性格が変わる。性格が変われば、運命が変わる。

思考を変えれば、言葉が変わる。 言葉が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。 習慣が変われば、性格が変わる。 性格が変われば、運命が変わる。 いろいろな方が言っている有名な言葉ですね。 元々は、マザーテレサの 思考に気をつけなさ…

「大人になる」とは、自分と異なる存在を受け入れられるようになること。

人は、活動している時間の3分の2を"自分と似た人間を探すため"に使っているという話をご存知でしょうか。 何を言っているんだと思った方は、一度考えてみてください。 あなたの友人は、性格や行動があなたと似たタイプの人が多くはないですか? 趣味や嗜好が…

弱きを助け理不尽に屈しない

"弱きを助け強きを挫く"という言葉があります。 意味は「弱い者を救い、横暴な者を懲らしめる」という任侠の気風を表す言葉だそうです。 男子たるものかくあるべしといった感じですが、今のご時世に"横暴な者を懲らしめる"のは、恐ろしいほどリスキーだとい…

男前であれ。

カッコイイって主観的かつ抽象的な言葉ですが、とても大切なことだと思っています。 そして何かにつけて「イケメンに限る」と言われることも多いし、現実はそうだなと思うこともあります。 "何を言っているか"よりも"誰が言っているか"が重視されるのも世の…

嫌いが大きい方が、好きも大きい。

僕は昔から、自分がどういう人間かあまり分かりませんでした。 それは、小さい頃から「嫌われないようにすること」を1番に考えて生きてきたからです。 男3人兄弟の末っ子として生まれ、常に誰かの顔色を伺っていたのがきっかけではないかと捉えています。 い…

運が良いと決める。

あなたは、自分は運が良い方だと思っていますか?それとも悪い方だと思っていますか? 僕は、完全に運が良い方です。 なぜそう言えるか。それは自分で「僕は運が良い」と決めたからです。 ちょっと変な奴だと思いましたか?しかし、運の良し悪しは自分で決め…

無財の七施。

この言葉は、仏教の教えにあるものです。 「与えよ、さらば与えられん」とか「先にgiveをするからtakeしてもらえるんだ」というようなニュアンスの言葉は昔からありますが、自分が人に与えられるものが果たしてあるのか?と考えたことはありませんか。 そん…

人は、見た目が9割。

刺激的なタイトルですが、本当のことだと思います。 人の第1印象は6秒で決まると言います。 6秒で何を見てると思いますか? 見た目ですよね。 道を聞くとき、どんな人に声をかけますか? 優しそうな人を選びますよね。 その優しそうというのは何で判断し…

迷った時は、楽しい方を選べ!

これは妻が教えてくれた言葉です。 同棲するために賃貸を探しているとき、まぁまぁ不便だけど面白い家がありました。(居住スペースは3階だが、お風呂は4階にあって露天風呂みたい、そしてルーフバルコニーがめちゃでかい) 僕はそこが気に入りながらも、さ…

本当の失敗とは、何もしないことである。

ミスは失敗ではない。 本当の失敗とは、ミスから何も学ばないこと、失敗を恐れて行動しないことである。 きっと、同じようなことを言っている人はいると思いますが、特に誰かの言葉というわけではなく、生きていく中で気付いたことであり、僕の座右の銘です…

常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。

かの有名な科学者、アインシュタインの名言です。 僕はこの言葉がとても好きです。 理由は、個々の存在や考え方、生き方、そういったものを優しく包み込んでくれるように感じるからです。 世の中には自分の考え方や正義感、その人の思う世間一般の常識を押し…