息子に伝えたい言葉を綴るブログ

キャリアコンサルタント&心理カウンセラーの「みきこうた」が、息子に伝えたい言葉を綴るブログです。きっと、あなたにも響くはず。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思考を変えれば、言葉が変わる。言葉が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、性格が変わる。性格が変われば、運命が変わる。

思考を変えれば、言葉が変わる。 言葉が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。 習慣が変われば、性格が変わる。 性格が変われば、運命が変わる。 いろいろな方が言っている有名な言葉ですね。 元々は、マザーテレサの 思考に気をつけなさ…

「大人になる」とは、自分と異なる存在を受け入れられるようになること。

人は、活動している時間の3分の2を"自分と似た人間を探すため"に使っているという話をご存知でしょうか。 何を言っているんだと思った方は、一度考えてみてください。 あなたの友人は、性格や行動があなたと似たタイプの人が多くはないですか? 趣味や嗜好が…

弱きを助け理不尽に屈しない

"弱きを助け強きを挫く"という言葉があります。 意味は「弱い者を救い、横暴な者を懲らしめる」という任侠の気風を表す言葉だそうです。 男子たるものかくあるべしといった感じですが、今のご時世に"横暴な者を懲らしめる"のは、恐ろしいほどリスキーだとい…