息子に伝えたい言葉を綴るブログ

キャリアコンサルタント&心理カウンセラーの「みきこうた」が、息子に伝えたい言葉を綴るブログです。きっと、あなたにも響くはず。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人は、見た目が9割。

刺激的なタイトルですが、本当のことだと思います。 人の第1印象は6秒で決まると言います。 6秒で何を見てると思いますか? 見た目ですよね。 道を聞くとき、どんな人に声をかけますか? 優しそうな人を選びますよね。 その優しそうというのは何で判断し…

迷った時は、楽しい方を選べ!

これは妻が教えてくれた言葉です。 同棲するために賃貸を探しているとき、まぁまぁ不便だけど面白い家がありました。(居住スペースは3階だが、お風呂は4階にあって露天風呂みたい、そしてルーフバルコニーがめちゃでかい) 僕はそこが気に入りながらも、さ…

本当の失敗とは、何もしないことである。

ミスは失敗ではない。 本当の失敗とは、ミスから何も学ばないこと、失敗を恐れて行動しないことである。 きっと、同じようなことを言っている人はいると思いますが、特に誰かの言葉というわけではなく、生きていく中で気付いたことであり、僕の座右の銘です…

常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。

かの有名な科学者、アインシュタインの名言です。 僕はこの言葉がとても好きです。 理由は、個々の存在や考え方、生き方、そういったものを優しく包み込んでくれるように感じるからです。 世の中には自分の考え方や正義感、その人の思う世間一般の常識を押し…