息子に伝えたい言葉を綴るブログ

キャリアコンサルタント&心理カウンセラーの「みきこうた」が、息子に伝えたい言葉を綴るブログです。きっと、あなたにも響くはず。

本当の失敗とは、何もしないことである。

ミスは失敗ではない。

本当の失敗とは、ミスから何も学ばないこと、失敗を恐れて行動しないことである。

 

きっと、同じようなことを言っている人はいると思いますが、特に誰かの言葉というわけではなく、生きていく中で気付いたことであり、僕の座右の銘です。

 

一体、いつからだろうかと思います。

自分がしたいことよりも、周りの人たちに良く思われることを重視し出したのは。

自分の弱さを見せないように、ハリボテで覆い隠すことを始めたのは。

 

よく聞きますよね。

・日本人は自己主張が苦手。

・日本人は空気を読みすぎる。

・日本は恥の文化だから。

 

子供の頃から刷り込まれてきた「良い子」であることの重要性。

しかし、この「良い子」というのが「大人にとって都合の良い子」という意味だと理解したのは、随分と年を重ねてからでした。

そしてその頃にはすでに、自分のやりたいこともなりたいものも分からなくなっていました。

失敗しないことを1番に考えて生きてきた僕は、何もできない大人になっていました。

それから悩み苦しんだ末に「失敗を恐れて何もしないことが、本当の意味で失い敗れること」だと気づきました。

 

だから、この言葉を伝えたい。

「本当の失敗とは、失敗を恐れて行動しないことだ」と。

間違えたり、後ろ指さされたって良い!

自分がやりたいと思ったことはやってみよう!

きっと、そこから見えるものがあるはずだ!と。

 

もし悩んだ時には相談しよう。

あなたには味方がいる。

あなたと同じか、それ以上にあなたを大切だと思う人がいる。

 

お読みいただきまして、ありがとうございました!