息子に伝えたい言葉を綴るブログ

キャリアコンサルタント&心理カウンセラーの「みきこうた」が、息子に伝えたい言葉を綴るブログです。きっと、あなたにも響くはず。

男前であれ。

カッコイイって主観的かつ抽象的な言葉ですが、とても大切なことだと思っています。

そして何かにつけて「イケメンに限る」と言われることも多いし、現実はそうだなと思うこともあります。

"何を言っているか"よりも"誰が言っているか"が重視されるのも世の常ですよね。

 

しかし、僕が息子に伝えたいのは、顔面が男前になりなさいという無茶を言いたいわけではないです。(息子の顔の責任は大いに親にありますし、、、)

そうではなくて、「中身が男前」になってほしいんです。

 

具体的には、

・子どもや年配の方に優しい

・見ず知らずの人に挨拶したり親切にできる

・さりげないレディファースト

などということです。

 

なぜ、そうなることを望むかというと、中身が男前な人は「人を大切にし、人から大切にされるから」です。

幸せな人生を送るためには、それがとても大事なことだと考えています。

 

人を騙したり裏切ったりして、瞬間的には幸せになったとか得をしたと思ったとしても、少し長いスパンで見たら、それは確実に不幸への片道切符です。

そんな切符を手にすることなく、周りの人に感謝し、周りの人から信頼される、そんな幸せな人生を歩んで行ってほしい。

そのためにも、中身が男前な素敵なメンズになってくれることを願っています。

 

お読みいただきまして、ありがとうございました!