息子に伝えたい言葉を綴るブログ

キャリアコンサルタント&心理カウンセラーの「みきこうた」が、息子に伝えたい言葉を綴るブログです。きっと、あなたにも響くはず。

思考を変えれば、言葉が変わる。言葉が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、性格が変わる。性格が変われば、運命が変わる。

思考を変えれば、言葉が変わる。

言葉が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、性格が変わる。

性格が変われば、運命が変わる。

 

いろいろな方が言っている有名な言葉ですね。

元々は、マザーテレサ

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。

という言葉を引用しているそうです。

 

言霊とも言われるように、人が発する言葉には魂が宿ります。

そして、その言葉で勇気づけることもあれば傷つけることもあります。

しかも、1番影響を受けるのは自分です。

なにせ、自分の言葉を1番聞いているのは自分ですからね。

 

この一連の言葉の流れを要約すると、思考を変えれば運命が変わるということです。

そして、思考は自分でコントロールできます。

つまり、運命は自分でコントロールができるということになります。

あなたの運命は、あなたの思考で"決まってしまう"とも言えるし、あなたの思考で"決めることができる"とも言えます。

 

そこで重要になってくるのは、自分で決めるだけの知識を身につけることや、価値観を育てることだと思います。

本来、勉強とはそのためにするものかもしれないですね。

自分の人生の手綱は、自分でしっかりと握っておきましょう。

楽だからと、安易に人に手綱を渡さないように!

 

お読みいただきまして、ありがとうございました!