息子に伝えたい言葉を綴るブログ

キャリアコンサルタント&心理カウンセラーの「みきこうた」が、息子に伝えたい言葉を綴るブログです。きっと、あなたにも響くはず。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

男前であれ。

カッコイイって主観的かつ抽象的な言葉ですが、とても大切なことだと思っています。 そして何かにつけて「イケメンに限る」と言われることも多いし、現実はそうだなと思うこともあります。 "何を言っているか"よりも"誰が言っているか"が重視されるのも世の…

嫌いが大きい方が、好きも大きい。

僕は昔から、自分がどういう人間かあまり分かりませんでした。 それは、小さい頃から「嫌われないようにすること」を1番に考えて生きてきたからです。 男3人兄弟の末っ子として生まれ、常に誰かの顔色を伺っていたのがきっかけではないかと捉えています。 い…

運が良いと決める。

あなたは、自分は運が良い方だと思っていますか?それとも悪い方だと思っていますか? 僕は、完全に運が良い方です。 なぜそう言えるか。それは自分で「僕は運が良い」と決めたからです。 ちょっと変な奴だと思いましたか?しかし、運の良し悪しは自分で決め…

無財の七施。

この言葉は、仏教の教えにあるものです。 「与えよ、さらば与えられん」とか「先にgiveをするからtakeしてもらえるんだ」というようなニュアンスの言葉は昔からありますが、自分が人に与えられるものが果たしてあるのか?と考えたことはありませんか。 そん…