息子に伝えたい言葉を綴るブログ

キャリアコンサルタント&心理カウンセラーの「みきこうた」が、息子に伝えたい言葉を綴るブログです。きっと、あなたにも響くはず。

運が良いと決める。

あなたは、自分は運が良い方だと思っていますか?それとも悪い方だと思っていますか?

僕は、完全に運が良い方です。

なぜそう言えるか。それは自分で「僕は運が良い」と決めたからです。

ちょっと変な奴だと思いましたか?しかし、運の良し悪しは自分で決められる、というか自分にしか決められないという事実を伝えます。

 

たとえば、あなたが歩いていると、電信柱の工事をしていた人が手を滑らせたことにより、カナヅチが降ってきました。

「危なっ!カナヅチが降ってくるとか運が悪すぎる!」と思うか「カナヅチが降ってきたけど、何の怪我もなかったとは運が良い。」と思うか。

出来事は同じです。同じ出来事に対して、前者は自分は運が悪いという解釈をするため、運が悪いという情報を集めてしまいます。後者は反対に、自分は運が良いという情報を集めます。

これが続くとどうなるか。想像してみてください。運が悪いと思い続けている人と運が良いと思い続けている人、どちらに笑顔が多いか。どちらがより幸せを感じられるか。

どちらを選ぶかは、あなただけの権利です。

 

とはいえ「運が良いと決めたって嫌なことはあるよ」と思ったあなた。正解です。それもまた事実です。

ただし、運が良いと思っていればハッピーが増えるのも事実です。

それならば「自分は運が良い」と決めることをオススメします。

運が悪いと感じる出来事をハッピーに変換できる脳みそを手に入れたら、きっと毎日に笑顔と彩りが増えることでしょう。

 

お読みいただきまして、ありがとうございました!