息子に伝えたい言葉を綴るブログ

キャリアコンサルタント&心理カウンセラーの「みきこうた」が、息子に伝えたい言葉を綴るブログです。きっと、あなたにも響くはず。

人は、見た目が9割。

刺激的なタイトルですが、本当のことだと思います。

人の第1印象は6秒で決まると言います。

6秒で何を見てると思いますか? 見た目ですよね。

道を聞くとき、どんな人に声をかけますか? 優しそうな人を選びますよね。

その優しそうというのは何で判断していますか? 見た目ですよね。

 

つまり、タイトル通り、人は見た目が9割なんです。 以上!

 

とは言うものの、これは別に「イケメンじゃないと人生負け組」とか「美人じゃないと人生ハードモード」と言いたいわけではありません。見た目の内訳はたくさんあるからです。

例えば、清潔感、身だしなみ、姿勢、目の輝き、立ち居振る舞い、表情、etc...

大切なことは、"自分にできることをしているかどうか"だと思います。

「俺は人の視線なんて気にしないからこれでいいんだ」なんて言っていると、その見た目であなたという人間が値踏みされてしまう可能性が高くなります。

あなたの本当の魅力を分かってもらうためにも、できる努力はした方がいいと思いませんか?

 

ここでひとつ、好きな言葉を紹介します。

「顔は、30まで親の責任 30からは自分の責任」

30までって結構あるよ!って思う人もいるかもしれませんが、30歳を越えると、生き様や性格が顔に表れると言います。

実際、意地悪な人は意地悪な顔をしていますし、優しい人は柔和で親しみのある顔をしていますよね。

 

結論は、人は見た目で9割判断されがちだけど、その9割は自分の努力で変えられるよ!というお話でした。

お互い、いい顔作っていきましょうね!

 

お読みいただきまして、ありがとうございました!